月別アーカイブ: 2014年7月

お気に入りの場所

20140726写真 20140726写真2

先週末、家族で丹後半島にキャンプに行きました。写真の場所は、僕の大好きな場所で7年ぐらい前から毎年来ています。 4月からの「大阪どてらい市」の準備がありーの、高校求人の準備や、景気もやや上昇気味で、ばたばたとした3ヶ月間を過ごしていました。  今年の目標である、求人も、なんとか仲間にめぐり合えそうで、少しほっとして、この場所でボーっとしたくなり、前日に急遽決めて行ってきました。 土曜日はこのような天気で最高だったのですが、夜中の3時ぐらいから、嵐のような天気になり、朝の5時ごろから撤収!!! 最後はイレギュラーでしたが、命の洗濯ができて、リフレッシュして夏を乗り切りますぞー(^^)V  でもあと2~3回はこの夏に行きたいなぁ・・・(^^;  でした。

誕生日

20140724写真

個人的な出来事ですけど、お祝い事なんで投稿しまーす(^^)  昨日は次男坊の誕生日で、ささやかながら、お祝いをしました。 12歳になりました。  頭は親に似て決して褒められるタイプではないですが、ここ数年間、皆勤賞で学校に行っていることが、何より立派です。  これからますます頭の使うことが多くなっていきますけど、知恵熱が出ない程度に頑張って欲しいです。  後半年で小学校も卒業。  少しほっとした昨日でした。

わが母校!!!

P1040459

今日は地元の高校を中心に求人票を提出してきました。   やはり例年なく多くの求人票が提出されているみたいで、中には「今年は厳しいかも知れません」と言われる学校もありました。   明日もあと2校に提出しに行きます。   さぁ、2ヵ月後にはどんな結果が待っているのでしょう(^^) この写真はわが母校の写真です。   グランドは何回か野球部の練習を見に行きましたが、校内、そして進路指導室は30年ぶりぐらいに入りました。 当時の気分を思い出しました。(^^)

来年の仲間づくりに動くぞー(^^)

社内風景

来年の春に新たな仲間を迎えるための求人票をハローワークに提出しに行きました。  今年はアベノミクス効果?かどうか、昨年の1.3倍の求人だそうです。  われわれ中小企業に来てくれる未だ見ぬ仲間は何処で出会えるか楽しみです(^^)  そんな仲間つくりのためにハローワークさんが「若者応援宣言」をしたらどうかという提案を頂きました。  その宣言書に提出する添付写真を撮り、今日、提出しました。  われわれが求める仲間を、これから数日間、学校にしっかり伝えてこようと思います(^^)V 社内業務風景です。

自立型社員養成講座

P1040457

7月12日に弊社社員と共に自立型社員養成講座というものを受講しました。  前5講から構成されていて、「コミュニケーション」「マーケティング」「経営理念」「財務諸表」「自立型社員から学ぶ会社見学」と5ヶ月にわたって、受講します。 中には2回目の受講の社員もおり、数年前とはまた違った捉え方で受講できているみたいです。  なかなか中身のコアなセミナーになっており、5ヶ月後の社員の視野の広さに期待しています(^^) 当然、僕も受講して、自分の視野を広げる為に謙虚に学んでいきまーす(^^)V

2014年大阪どてらい市

2014どてらい市

7月5・6・7日と、大阪どてらい市が開催されました。 弊社は18年ぶりの出展で、社員の半数が初体験となりました。 生産財を一挙に展示しての即売会でしたが、皆が一生懸命におもてなし精神に徹し、満足して帰られるお客様えお見て、出展して良かった。と感ずる3日間でした。  ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。