投稿者「今井  重一」のアーカイブ

今井  重一 について

簡単なプロフ

2018年始動!

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

昨年末に古くなった社用車のカーペットを八尾市にある「原田繊維株式会社」様にてカスタマイズしてもらいました。 原田繊維さんは、家庭用オリジナルカーペットやカーマッなどをカスタマイズして販売しています。 パイル生地にデザインもしていただき、世界でひとつのオリジナルカーマットが完成しました(^^) 色々な注文の中には、愛犬の写真をカーペットにして壁に飾ったりされてるお客様もあるそうです。  パイル時に印刷する機械は最新型のヨーロッパ製の機械が工場に設備されており、色々な柄に対応できるそうです。  社内の事務所入り口用もつくってくださり、興味のある方は一度弊社に来てくださいね! 某大手メーカーの純正カーマットも手掛けており、ほとんどの車種のカーマットが制作可能との事です。 車好きのみなさん!是非!!ふわふわのオリジナルカーマット、いかがですか? 電話くださればご紹介させていただきます!

取り付けが難しい社用車のカーマットを社員のみなさん総出で取り付けてくださいまして、ありがとうございました!!!(^^;

初めての大口搬入体験!

2017年10月25日・・・小幡がやりよりましたぁ!!!(^^)

武田鋼管工業株式会社様に、大同興業プリマック自動切断機「370V-SA-H」を納入させていただきましたぁ-!  入社3年目、営業デビュー3ヶ月目にしての大口注文です!  当日は朝から搬入に立ち会い、メーカーさん、武田鋼管みなさんに見守られながらの搬入でした。  遅ればせながら僕も見に行った時には、据え付けが完了する間近でした。  営業デビューしたての小幡に、メーカーさんの大きな手助けもありながらも、注文してくれた社長さん、専務さん。  まだまだ頼りない営業マンですけど任せいただけたことに感謝しています。  武田鋼管さんも来年は大飛躍の年になる!とお聞きしました。  全社力を合わせて応援していきますので、宜しくお願い致します。  何回も言いますけど、まだまだどんくさい小幡響にご注文、搬入の経験までさせていただき、ありがとうございました!!!  小幡にとっては、一生忘れることがない体験になったと思います。  今後とも、小幡響を宜しくお願い致します。  投稿が遅れてしまいました。。。これは僕の怠慢です・・・(^^;

 

今年も応援しています!

「B.LEAGUE2017-18SEASON」が今シーズンも始まりました!  10月1日開幕第2戦VSアルバルク東京戦を、ここ最近O君がご迷惑をかけている仕入先さんも招待して、総勢10名で観戦してきました。  昨シーズンはチャンピオンシップにあと1勝!いうところで逃してしまい西地区3位という結果に終わった「大阪エヴェッサ」!  新たな第2節が始まりました。  アルバルク東京は、トヨタが母体のチーム! 中小企業が母体の大阪エヴェッサ! 人情的に応援したくなるのが世の常・・・と思いませんか???・・・しかし・・・2連敗からのスタートとなりました。。。僕は在京球団の野球のファンなので(親父の影響?)在阪球団のファンの気持ちがこの最近はよくわかります(^^;  それでも応援したくなる気持ち。。。 まだまだ始まったばかり、来年の5月にクライマックスを迎えます。  ご覧の皆さん!バスケ、なかなか面白いでですよー(^^)V  興味のあるかたは、弊社営業マン、並びに私まで連絡ください!  みんなで地元大阪を応援しましょー!!!

【吉田機工株式会社は、大阪エヴェッサを今年も応援しています!】

今回は堺工場へ!

9月30日心地よい快晴!  1年半前は岡山工場にスイデンのアロールーフを取り付けていただいた高研工業株式会社様。  今回は堺工場に有圧換気扇を取り付けていただきました!  毎度毎度ご指名いただき、ありがとうございます。  工場内の空気の流れが悪いとのご相談で、スイデンの平尾さんとお伺いしたのが、8月の酷暑の日でした。  若干?の納期がかかり、先日の取付日は、秋晴れの爽やかさ!(^^;  堺工場の皆さん、暑い時期に出来なくてごめんなさいでしたm(_ _)m   高研さんは、八尾市が本社、そして岡山工場、続いて堺工場と事業拡大をされています。  そして地域の若者を雇用するという大変地域にも貢献されています。  各市で工場が衰退していく中、事業領域を拡大し、地元で雇用する社会貢献をわかりやすく見せていただいています。  岡山工場に続き、今回もご協力いただきました、丸岡専務、吉野工場長はじめ、みなさん、ありがとうございました。     今後とも宜しくお願いいたしまーす!(^_^)v

勢いのある若き経営者!

8月5日猛暑日の熱い中、吉永製作所様に森精機立型マシニングセンターCMX1100Vを納入させていただきました---!(^^)v   吉永さんとは得意先様の紹介で13年前ほどからお付き合いさせてもらってます。   当時現社長は大学を出たばっかりで、日々親父さんの指導の元、マシンオペレーターとして修業を積んでいました。   奇しくも親父さんが他界され、必然的に若き経営者になり、大きな存在をなくし、大きな悲しみを乗り越え、経営者になって初めての大きな設備の導入となりました。   今ではまわりには色々な仲間に恵まれ、未来の会社を創造しながら邁進していると感じています。   私たちに何をアシストできるのかを考え、共に創造し、共に向上し、成長していけることでしょう。  弊社の青山、小幡の若手二人も、工作機械の導入という経験を初めて見て、今後の成長に大いに期待し、どちらが先に受注につなげれるか、楽しみです!   僕は得意先とのゴルフで行けませんでした・・・(^-^;・・・吉永社長、すいませんでしたぁ。。。

ますます仕事に家庭にゴルフに!吉クン!!ガンバレ!!!(^_-)-☆

快適な会社へ進行中!!!

お盆も終わりましたけど、未だにこの暑さは、耐えれませんですね。   ぼくは超暑がりなので、この時期が年々堪えるようになりました(^^;

7月29日に高田鉄工株式会社さんに、LED照明を設置させていただきました!   大変大きな工場で、まずはエアコンで快適環境へ変身! そして今回は明るい工場へと大変身!(^^)V   僕個人的には、大きな窓が南向きにあって、太陽の光が多く差してくるので場内もさほど暗さを感じていなかったのですが、いざ取り付けると、手伝ってくれていた社長をはじめ、社員さんも「おぉーー!!」と驚きの声があがりました。  後日次長も笑顔だったと大須賀さんから聞いています(^^)   良かった!!!

高田鉄工さんの会長、社長はじめ、福本次長、社員のみなさんには、僕が若いころから大変かわいがってもらって、今でも覚えているのが、会長が社長だった30年前にマシニングセンターの導入時にツーリング一式を僕に任せてくれたことです。 僕は吉田へ入社半年足らずで、まだまだ右も左もわからない僕に社長(現会長)は、「ツーリングとバイスはすべて今井君に任すから頼むで!」って言われて・・・  メーカーと必死で選定して納入させてもらったことを今でも鮮明に思い出されます。  あれから、すごい勢いで拡大され、工場も大移転! 雇用も、ものすごい情深い雇用の考え方をされていて、この雇用の考え方はは今の僕の原点です。

これを機にと、あらためて掃除をしていた社長の姿が印象に残りました。   とてもきれい好きの高田社長はまだまだやりたいことがいっぱいあるそうです。お手伝いできることがあれば、何なりと!(^^)V   会長、社長をはじめ、いつも好意にしてくれている高田鉄工の皆さん!ありがとうございました!

なぜ遅れたかと言うと・・・

皆様、長らくのご無沙汰でございます(^^;

2017年4月から仲間になった藤塚美波さんです。  やっと公開できるようになりました(^^)v  通称ミナミちゃんです。  わが社はじまって以来の営業女子です。  今後とも宜しくお願い致します。  営業ジャンパーも「赤・ピンク」と従来の工具屋の地味なイメージも払拭いたしましたー!のついもりが「電気屋かぁ?」と言われたりします(^^;  でもいいんです!  もう入社して3ケ月の知月日が経過してしましました。 というのも、青山・小幡の若手がシークレットで徐々に公開していくというので、待っていたら、とうとう三か月か経過してしまいました。 で聞いたら、「大丈夫です!」との回答。 もっと早く言えよ!  のんびりした兄貴二人ですわ(^^; いまのところの末っ子が一番優秀かも。です。  現在は、新入社員研修半年コースも中盤で、毎日毎日、社会人としての成長が過去4年間の中で、ダントツに早いです!!! 兄貴二人、頑張れよ!!!(^^)V

2017年・2017年度、共にスタート!

IMG_0650OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_0660IMG_0666

皆さん、明けましておめでとうございます。。。とってももう一月下旬ですよね(^^;  弊社は1月20日が期末で、今週より新しい年度がスタートしました。  昨年より、皆様には大変お世話になり、本年度も引き続きご勾配賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

今年度は創業60年目に今年10月に突入します。 1958年10月創業です。  僕に代替わりしてから今期で10期目を迎えました。  当時はリーマンがあったり、不透明な中、皆さんの力添えのおかげで、大きな節目を迎えることが出来ます。

ここ最近は毎年開催される「新年&年度末慰労会」を今年も開催することができました。  今年は新たな仲間も4月には加わります。  益々全社一丸スピード力を武器に駆け回りますので、尚一層のご支援、ご厚情を宜しくお願い致します。

個人的には50歳を迎え、物覚えや膝関節の痛みなどが、少々見えてきましたが、超スピード力は若者たちに託し、普通スピード感で陣頭指揮をとってまいりたいと思っております(^^;   今年も皆さんと仕事を通じて、厳しくも楽しく向上していける一年間にしたいと思っていますので、宜しくお願い申し上げます。

いざ!第28回日本国際工作機械見本市「JIMTOF2016」

img_0619 img_0623 img_0624img_0632

2年に1回開催される国内では最大、世界でも3大展示会でもある「第28回日本国際工作機械見本市 JIMTOF2016」にお得意先さん9名と社内3名の12名で見学ツアーを行いました。 今回は、今年工作機械をご購入頂いた皆さんと、近い未来の工作機械を共に勉強しようという企画が、皆さんのご協力を得て、晴れて実現出来ました。     僕は、高齢の部長さんと高齢同士?(^^;でのんびり見学できました。  近い未来の機械は削るでけでなく、盛る・焼く・といった付加価値がテーマになっていたようなイメージを受けました。  まだまだ購入できるような金額設定ではありませんが、近い未来、そのようなモノづくりが頻繁に行われているのだろうと創造しました。

夕食はお客さんの誕生日という事もあり、祝い事はみんなで祝おう!と大懇親会が開催できました(^^)  家族の反対を押し切って来てくれた?Mさんに心ばかしのケーキを用意して、思い出に残る夕食となりました。   翌日はお江戸に来たら必ず訪れる靖国神社参拝を、強引に全員引き連れて参拝出来ました(^^)V   年輩グループは早々に帰阪しましたが、若者達ご一行は、夕方遅くまで観光を楽しんだみたいです。    みんなの笑顔が大変印象に残る、一生の思い出づくりができました。  ご参加頂きました皆様、大変楽しい時間ありがとうございました。

ご参加頂きました皆さん、来年もまた、御注文、お願いしまっせ~V(^^)V

「B・LEAGUE」が開幕しました!

img_0543img_0542img_0545img_0548img_0552img_0555img_0554img_0549

いよいよ「B・LEAGUE」プロバスケットリーグが開幕しました!   数年前までは2団体のリーグがあり、統一しないと国際大会に出場できない事態が発生し、Jリーグでお馴染みの川渕さんが先頭に立ち、見事に日本のプロバスケットリーグを立ち上げられたと聞いています。  僕はほんの数ヶ月前まで、騒動はメディアで聞いていましたが、その後どうなったかかは興味がなく、知りませんでした。  縁があって、大阪のプロチーム「大阪エヴェッサ」を応援する事になり、興味が沸いてきました。  先週からテレビや新聞、CMなどでPRを開始し、オープニングゲームは地上波でLIVE中継するなど盛り上がってきています。  そのオープニングゲームをテレビで見て、ルールを覚え、いざ大阪エヴェッサの開幕戦を会社の仲間と応援しに行きました。  初心者の僕でも興奮するぐらいエキサイトゲームでした。  エンターテーメントも凄く、華やかな開幕ゲームだったと思います。  もちろん勝利!(^^)V  しかし翌日は負けてしまいました・・・   でもこれからです。 初代王者に向けて頑張って欲しいですね。  来年の5月までシーズンです。  まず1年間、大阪エヴェッサのサポーターカンパニーとしてしっかり応援していきたいと思います。  みなさんも宜しければ、応援に行きませんか? 自分がバスケ出身とか、子供がクラブやっいてるとか、バスケ好きやねん、誰でも一報くださーい。  みんあで大阪、応援していきましょー!V(^^)V