月別アーカイブ: 2015年5月

今年の新しい仲間(^^)

IMG_0002IMG_0011IMG_0034IMG_0049

ご無沙汰投稿です(^^;  なかなか慣れない事にチャレンジする事は大変です。

新年度が始まり1ヶ月。 4月1日より我社にも新しい仲間が入りましたぁ(^^)  小幡 響 って言います、18歳です。 今は少しは慣れてきたようにみえますが、4月1日はガチガチに緊張していたようにみえます。  これから何十年間も彼の成長をみれることを幸せに感じますし、新しい風が吹きはじめたことで、2年先輩の青山も、がらりと意識が変わったように感じます。  これから半年間、社会人としての研修をして、より成長できるような企業にしていかなくてはと、改めて姿勢を正さなくてはと自覚しました。  と同時に、めっちゃワクワクしています。

しかし、一抹の寂しさも感じています。  我社で社歴が一番長~い小川さんが5月25日付けで退職されます。70歳です。社歴50年です。  僕が22歳で入社した時から色々と指導してもらい、今も受けているのですが、これからの人生の事を言われると、何も返事が出来ず、誠に残念です。  ご本人の言葉では、この会社で人生の大半を過ごせて良かったと、言ってはりました。 今後は後輩育成で週に1回でも・・・ってお願いしているのですが、お孫さんや奥さん孝行もしていかなあかんし。。。という事です。

このような先人の人たちが継承してきた会社を、もっと良い会社にして、これから先に継承してもらえるような会社していかなアカンと新たに、決意致しました。

まあだまだ先の話ですけど。。。。。(^^;