月別アーカイブ: 2017年8月

勢いのある若き経営者!

8月5日猛暑日の熱い中、吉永製作所様に森精機立型マシニングセンターCMX1100Vを納入させていただきました---!(^^)v   吉永さんとは得意先様の紹介で13年前ほどからお付き合いさせてもらってます。   当時現社長は大学を出たばっかりで、日々親父さんの指導の元、マシンオペレーターとして修業を積んでいました。   奇しくも親父さんが他界され、必然的に若き経営者になり、大きな存在をなくし、大きな悲しみを乗り越え、経営者になって初めての大きな設備の導入となりました。   今ではまわりには色々な仲間に恵まれ、未来の会社を創造しながら邁進していると感じています。   私たちに何をアシストできるのかを考え、共に創造し、共に向上し、成長していけることでしょう。  弊社の青山、小幡の若手二人も、工作機械の導入という経験を初めて見て、今後の成長に大いに期待し、どちらが先に受注につなげれるか、楽しみです!   僕は得意先とのゴルフで行けませんでした・・・(^-^;・・・吉永社長、すいませんでしたぁ。。。

ますます仕事に家庭にゴルフに!吉クン!!ガンバレ!!!(^_-)-☆

快適な会社へ進行中!!!

お盆も終わりましたけど、未だにこの暑さは、耐えれませんですね。   ぼくは超暑がりなので、この時期が年々堪えるようになりました(^^;

7月29日に高田鉄工株式会社さんに、LED照明を設置させていただきました!   大変大きな工場で、まずはエアコンで快適環境へ変身! そして今回は明るい工場へと大変身!(^^)V   僕個人的には、大きな窓が南向きにあって、太陽の光が多く差してくるので場内もさほど暗さを感じていなかったのですが、いざ取り付けると、手伝ってくれていた社長をはじめ、社員さんも「おぉーー!!」と驚きの声があがりました。  後日次長も笑顔だったと大須賀さんから聞いています(^^)   良かった!!!

高田鉄工さんの会長、社長はじめ、福本次長、社員のみなさんには、僕が若いころから大変かわいがってもらって、今でも覚えているのが、会長が社長だった30年前にマシニングセンターの導入時にツーリング一式を僕に任せてくれたことです。 僕は吉田へ入社半年足らずで、まだまだ右も左もわからない僕に社長(現会長)は、「ツーリングとバイスはすべて今井君に任すから頼むで!」って言われて・・・  メーカーと必死で選定して納入させてもらったことを今でも鮮明に思い出されます。  あれから、すごい勢いで拡大され、工場も大移転! 雇用も、ものすごい情深い雇用の考え方をされていて、この雇用の考え方はは今の僕の原点です。

これを機にと、あらためて掃除をしていた社長の姿が印象に残りました。   とてもきれい好きの高田社長はまだまだやりたいことがいっぱいあるそうです。お手伝いできることがあれば、何なりと!(^^)V   会長、社長をはじめ、いつも好意にしてくれている高田鉄工の皆さん!ありがとうございました!